1: 田杉山脈 ★
海外メディアが公開した記事「将来性のないプログラミング言語5選」の意外とも言える内容にツッコミが殺到している。

 これは海外の求人メディア「Dice」が公開した求職者向けの記事。同類の記事は過去にも多数あるが、今回話題になっているのは、将来性がないとされた5つのプログラミング言語の筆頭に、日本では有望と扱われることが多いRubyが挙げられているため。理由としては、過去18カ月でTIOBEのランキングが9位から12位に後退していること、同サイトが扱う求人データでRubyのスキルを必要とする求人が56%も減少していることが挙げられているが、海外はともかく日本から見るとやや違和感のある内容ということで、Twitterでは主に日本からのツッコミが入りまくっている。記事が公開されたのは先月末で、海外ではRedditを除けばそこまで注目されていなかったにもかかわらず、思わぬところで火の手が上がった格好だ。ちなみにRuby以外の顔ぶれとしては、Haskell、Objective-C、R、Perlが挙げられており、捉えどころのない内容との指摘も多い。

5 Programming Languages That Are Probably Doomed(Dice.com)
https://insights.dice.com/2019/07/29/5-programming-languages-probably-doomed/

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1200475.html

2: 名刺は切らしておりまして
n88BASIC

6: 名刺は切らしておりまして
>>2
syntax error

108: 名刺は切らしておりまして
>>2
そちらはまだ希望がある。
まったくないのはMZ系のS-BASIC。
でもオールインワンは今風だからおもちゃとして復活はあるかもしれない。

183: 名刺は切らしておりまして
>>108
おいおい、F-BASICを忘れるなよ

278: 名刺は切らしておりまして
>>2
n88BASICじゃない。N88-BASICやで

315: 名刺は切らしておりまして
日本語の音声で入力できる言語はないの?
もしかして、コンピューターって犬よりバカ何じゃね?

>>2
買った日に、バックアップも取らずに初期化してやったわ!

324: 名刺は切らしておりまして
>>315
> >>2
> 買った日に、バックアップも取らずに初期化してやったわ!

何をどう初期化したんだ??

341: 名刺は切らしておりまして
>>337
世界一副作用のない言語

>>335
マイクロソフトオフィスドキュメントのレガシーを使いまわすためにそれはないかな
社会はベンダーロックから抜けでたりしないだろう

>>315
マイクから文字列に変換するUI書けばいいんじゃないか?
実用性は皆無だろうけど
たぶん足し算ていどで根を上げるはずだ

print ("1", "+", "1")
1+1
print $_ =()= ("1", "+", "1")
3

342: 名刺は切らしておりまして
>>2
How many files(0-15)?

3: 名刺は切らしておりまして
Javaが入ってなかったのが意外

260: 名刺は切らしておりまして
>>254
しばらくpython3 は順当に伸びるかもしれないが
永久ではない
cpan を抱えたperl がしぼんだようにライブラリだけではしぼみうる
当面は python4 への移植性は問題にならないがいつか直面するだろう
2->>3 はかなり混乱していた

4: 名刺は切らしておりまして
Rはまぁプログラミング言語じゃないから除外するとして、
Ruby、Haskell、Objective-C、Perl
が将来性あるとも思えないけどな…

誰がどんな内容でツッコミいれてんだろ

74: 名刺は切らしておりまして
>>4
一行目がお前のど素人ぶりを示している。

ITパスポートでも取ってから、ここに来いよ間抜け。

307: 名刺は切らしておりまして
>>74
プログラミング言語だろうけど算術向け言語で汎用的なシステム開発する人なんていないし除外するってのはある意味正しいんじゃない?

274: 名刺は切らしておりまして
>>4
djangoがrailsに劣るから、webではrubyは残るんじゃね?

5: 名刺は切らしておりまして
COBOLも

76: 名刺は切らしておりまして
>>5
間違いなくないが、海外ではCOBOLの求人はほぼないから消えていくというより消えている言語。

87: 名刺は切らしておりまして
>>76
VBも既に消えてる言語と言える?

88: 名刺は切らしておりまして
>>87
仕事としては消えてる
日本ではなんとかオートメーションのガラパゴスで流行ってる

100: 名刺は切らしておりまして
>>87
COBOLの同じだよ。

レガシーとしてのVBA案件はまだまだあるが、それは今後とも開発されるものではない。

294: 名刺は切らしておりまして
>>5
COBOLは今でも金融機関で使用されている。
しったかは黙ってろ!

7: 名刺は切らしておりまして
実際将来性ないだろ

8: 名刺は切らしておりまして
COBOLとRPG扱えれば一生食っていけるぞ

14: 名刺は切らしておりまして
>>8
RPGなんてアフリカ土人でも完璧に使いこなす現代戦において、極めたところで食っていくのは厳しい
あとサイコガン使うためのメンタルを極めるのも難しい

118: 名刺は切らしておりまして
>>14
そっちのRPGかよ。

136: 名刺は切らしておりまして
>>14
ジジイは知らねえんなら話入ってくんなよ気持ち悪い

78: 名刺は切らしておりまして
>>8
もうそんな時代ではないから。

みずほの案件なくなったから、大きなCOBOLプロジェクトは事実として日本でもない。

103: 名刺は切らしておりまして
>>78
AWSでCOBOLが動くようになったと聞いたから
移植わんちゃんあるで。

111: 名刺は切らしておりまして
>>103
可能性としてはね。

では数万人規模でAWSに基幹移す銀行があるかというと、ないとは言わないが、そういうところはCOBOLは選ばない。
COBOLを選ぶようなところは自分たちの外にシステムを置くことは選ばない。

149: 名刺は切らしておりまして
>>111
AWSに持っていけるのはバッチだろうね。
COBOLに拠らずAWSに金融系基幹システムを作るところがあったら見てみたい。

153: 名刺は切らしておりまして
>>149
「色々頑張ってるけどそれでもコケたらごめんね」規約があるかぎりは
そういうサービスに金融の基幹を丸ごと移すのは無理なんじゃないかなぁ。
敢えてそこを割り切ってその分お安くっていう決断は、まぁ、日本じゃむりだろ。

218: 名刺は切らしておりまして
>>149
AWS LambdaがCOBOLサポートしたことを言ってるのなら、
バッチ処理は苦手だと言ってたで
15分間の時間制限があるから

129: 名刺は切らしておりまして
>>103
AWSが何かわかってないやろ

150: 名刺は切らしておりまして
>>129
多分、お前より全然詳しいです。

176: 名刺は切らしておりまして
>>150
カッコわりぃ~w

9: 名刺は切らしておりまして
まあpythonに駆逐される一番手だからな

10: 名刺は切らしておりまして
つうか世界的には当然で当たり前のこと
ここでもガラパゴス化した日本の事情が明らかになったな

メリットもデメリットも理解して敢えて突き進むなら止めやしないが、周りが見えてないで驚いてるのはただの馬鹿
井の中の蛙である事を理解したほうがいいね

238: 名刺は切らしておりまして
>>10
誰のこと?パナソニックか?

317: 名刺は切らしておりまして
>>10
マニアックな言語使ってりゃ
ハッキングされにくくなるぞw

11: 名刺は切らしておりまして
「将来性の(ない|ある)プログラミング言語○選」とか気にしてる奴は
適性が無いからプログラミングの仕事はやめたほういいよ。

12: 名刺は切らしておりまして
RubyはPythonのパチモンでしょみたいな

13: 名刺は切らしておりまして
Perlは滅びそうだよな
昔から結構好きだったが、5と6が別物すぎて脱落した

15: 名刺は切らしておりまして
初心者はRubyからやれって言われたんだが心配になってきたぞ

16: 名刺は切らしておりまして
>>15
アセンブラからやりなさい

26: 名刺は切らしておりまして
>>15
まぁ極論すれば何でもいいんだが、あとで学び直しの手間が発生しない、という意味での可能性で行くとPythonを進めるのが普通だな、今なら

38: 名刺は切らしておりまして
>>15
初心者はC#おすすめ

42: 名刺は切らしておりまして
>>38
やりはじめは簡単に成果がでないと挫折しやすいから
windowsでプログラム勉強したいなら、すべてが内包されているVisualStudioでC#が一番いいよね
わかりやすい

47: 名刺は切らしておりまして
>>38
同意。

81: 名刺は切らしておりまして
>>15
まあ、高校とかでも使われるJavaScriptが無駄にならないという点では優秀。

17: 名刺は切らしておりまして
人は記憶型と思考型に大別できる

そもそも40年ぐらいほとんど進歩してねーんじゃねーの
高級言語と呼ばれて40年?50年?

84: 名刺は切らしておりまして
>>17
門外漢は黙ってた方が
恥をかかなくてすむぞ

86: 名刺は切らしておりまして
>>17
お前の妄想は本気でどうでも良いから。
40年前?
pythonもJavaもC#もrubyもvbも何もないよね?
SQLすらない。

間抜けの頭の中はFORTRANとCOBOLとPL/1が未だに主流なのか?

223: 名刺は切らしておりまして
>>17
お前は記憶型だな

18: 名刺は切らしておりまして
FORTRANは許された

21: 名刺は切らしておりまして
>>18
それって、すでにご臨終じゃぁ…

50: 名刺は切らしておりまして
>>21
おま…
大学にある膨大なFORTRANライブラリ書き換えるのかよ?l

57: 名刺は切らしておりまして
>>50
いやぁ、そんなニッチな使い方のぞいたら
求人としてのFORTRANなんてすでにご臨終でしょうよ…

80: 名刺は切らしておりまして
>>57
数値計算ではまだ使われてるでしょ
未だにFORTRANが最速らしいし

83: 名刺は切らしておりまして
>>80
求人としては無いと思う

107: 名刺は切らしておりまして
>>80
大学の先生たちの中で使っている人がいるだけ。

すでにコンパイラレベルではCの方が開発が早くて、質が高い。
ライブラリについても今は主要言語には十分なライブラリがある。

それこそpythonなんて往年のFORTRANよりかなり凄い。

182: 名刺は切らしておりまして
>>107
50以上の大学教員はFORTRANやCOBOLしか使えないのいっぱいいるからな

276: 名刺は切らしておりまして
>>107
ITの世界から見たら文句のつけようのない話だけど
大学やら研究機関はあくまでも自分の研究テーマに沿った数値計算をガシガシしたいだけだから
Cなんて余計な気を使わなきゃいけない言語はまあ使わんだろな
遅かったらより早いスーパーコンピューターを使いたがるのが研究者

336: 名刺は切らしておりまして
>>276
FORTRANは2GB以上のメモリ確保するために動的配列にしないといけなかったり、FORMAT文の制約が多いからそういう用途でももう見放されているんじゃないかな?

65: 名刺は切らしておりまして
>>18
FORTRANはシステム開発用の言語ではなく、
数値計算記述に特化した言語だから、いわゆる
IT屋さんが使う言語とは別カテゴリーではないかと。

79: 名刺は切らしておりまして
>>65
ど素人乙

19: 名刺は切らしておりまして
もう最近はどの言語でも似たようなライブラリ叩いてその後書式が言語みたい

20: 名刺は切らしておりまして
Perlなんて、今の時代どの分野で使われてるのか謎だわ

39: 名刺は切らしておりまして
>>20
小規模なサイトのcgiには結構生き残ってると思う

41: 名刺は切らしておりまして
>>20
ちょっとしたテキスト処理のスクリプトでよく使う
bash+sedだと書くのが面倒

51: 名刺は切らしておりまして
>>41
AWK飛ばしてPerlかー
うん…昔よりはいろいろリッチにはなったよね…(←せこい)

89: 名刺は切らしておりまして
>>20
結構使われてるだろ
5ch、mixi、tsiteとか

22: 名刺は切らしておりまして
日経コンピュータが30年前から「COBOL資産を○○にリプレース」とか煽ってた件。
今となってはその○○が先に滅んでる件。

94: 名刺は切らしておりまして
>>22
30年前というと、バブル期だね。
その頃COBOLを置き換えるだけの能力と信頼性のある言語と言ったら何だろう?

モジュラ3とかEiffelは一般的ではなかったろうし、
Cなら消えたとはならないし、
VisualWorks(Smalltalk)は話題になっていたが、基幹システム担えるような言語ではないし。
まさかQuickBasicとかPascalか?

23: 名刺は切らしておりまして
Powerbuilderを忘れないで!

24: 名刺は切らしておりまして
ファミリーベーシック

25: 名刺は切らしておりまして
C++の時代に
FORTRANは大学の授業で必須だったから受けたけど無駄だった。
そういやCOBOLもあったな。

27: 名刺は切らしておりまして
案外妥当な結果だと思うわ

28: 名刺は切らしておりまして
Rubyは勉強や遊びにはいいかもしれないけど、
業務には使えないからね・・・これが致命的だった。

29: 名刺は切らしておりまして
Javaってどうなの?
JDKのライセンスが有料になるとかで一時混乱してなかった?

35: 名刺は切らしておりまして
>>29
業界から排除

45: 名刺は切らしておりまして
>>29
いろんなOpenJDKベースのLTSができたけど、どれもLTSなのに短いとかで微妙。

72: 名刺は切らしておりまして
>>29
RHELとか抱き合わせで使えるし
AWS使うならcorrettoでいいし、何だかんだどうにかなってんじゃない

30: 名刺は切らしておりまして
人月の神話を読んでないの?

31: 名刺は切らしておりまして
え、間違ってなくね

32: 名刺は切らしておりまして
WordPressのためだけに存在するPHPは今後どうなるの?

33: 名刺は切らしておりまして
ふむ

34: 名刺は切らしておりまして
いろいろ言われてても死なない言語
C、java、COBOL、php

98: 名刺は切らしておりまして
>>34
COBOLは今後はメンテナンス程度しか仕事はない。
金融系の仕事がここ10年と同じくらいあると思ってると、PL/1に殉じた人と同じ道を行くことになる。

PHPは7系への移行が進んでいない。
5系の切り捨てがあればあっという間に滅びる。Zendもそこは分かっているが、難しいね。

161: 名刺は切らしておりまして
>>98
PL/1懐かしい、、。仕事で初めて
触った言語でしたわ、、。
COBOLもアレですが、PL/1はもう
すっかり絶滅しましたか、、?

308: 名刺は切らしておりまして
>>98
Laravel勢は7系に移行済みだがな

36: 名刺は切らしておりまして
kotlinめっちゃいいぞ
いろんなところでサポートしてくんないかな? (´σ `) ホジホジ

37: 名刺は切らしておりまして
将来性はないよな
原稿で満足

40: 名刺は切らしておりまして
RubyはRails6が散々足るものだったしPythonに負けて消滅だろう。

43: 名刺は切らしておりまして
将来性クソの日本ITの意見なんて考慮しなくていいだろ

44: 名刺は切らしておりまして
Objective-C については
Apple が重視しなくなって終わりだろうな
Perl も、よりよいスクリプト言語がある以上
存在意義が問われる

46: 名刺は切らしておりまして
rubyよりはperlの方がマシ

48: 名刺は切らしておりまして
Rubyは日本で人気あるだけだし今後廃れるのは必至だろう。しがみついてる奴らが反発してるだけ。

49: 名刺は切らしておりまして
perl5 使わずに正規表現や文字列回りの保守性高く書くのは難しい
s{ \d+ }{ $& < 50 ? 50 : 99 }ex
s{" [^"]+ "}{ $& =~ s/ /-/gr }xeg

rubyは珍しく日本語禁足処理の nkf -f が組みこまれた言語だ
rubyも完璧ではないが、わざわざ実装するか?
日本語出力するならありだろう

52: 名刺は切らしておりまして
ruby がダメなわけではないにしろ
python の勢いが強くなった分
相対的に苦しくなった
なにかのライブラリを作るってなったときに
有力な python 向けにつくろう、ruby 向けはやめとこうってなる
そればさらに python 文化圏を充実させて
それがさらに python ユーザを増やす循環になるだろうから

53: 名刺は切らしておりまして
まあperlの方が資産が多いからな
すぐには無くならんだろう
ruby は、あとは開発者の熱意だけだな

54: 名刺は切らしておりまして
Kotlinも将来性無いやろ

58: 名刺は切らしておりまして
>>54
。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

ただIDEがkotlinをjavaにコード変換してくれるから、kotlinで書いてもjavaとして出力できるヽ(´ー`)ノ

62: 名刺は切らしておりまして
>>58
泣くなよ、大丈夫だよ
俺はjava大嫌いだけど、それはなかなかいいよ
脱javaって可能性もあるし、scala見たいに

119: 名刺は切らしておりまして
>>58
javaにするとstatic多用の微妙なコードになっちゃうんたっけ。
まあトランスレートした後のコードなんてどうでもいいか。

193: 名刺は切らしておりまして
>>54
アホか、滅茶苦茶将来性あるし無茶苦茶伸びてるわ
Androidだけでなく、サーバー開発にも来てるんだが知らんのか?
IBM推しのサーバーサイドswiftよりもきてるよ
Javaが弱ってるせいもある

262: 名刺は切らしておりまして
>>193
Kotlinじゃなきゃいけない理由は無いんだよなぁ。
Javaは実績が長いし、Javaと同じようなことしかできないわけだし。

55: 名刺は切らしておりまして
ハスケルは、ちょっとちやほやされ過ぎただけで
使ってきた人は、そのまま使うだろうよ

56: 名刺は切らしておりまして
しかし、VBとかCOBOLが選ばれないのは意外だった

59: 名刺は切らしておりまして
言語知ってどうこう言ってるのは底辺プログラマーだけ
これがそもそも要らなくなる

197: 名刺は切らしておりまして
>>59
GoogleやFacebookのエンジニアなんかでも言語知らんと仕事にならんのだが、どこの世界の話だ?

204: 名刺は切らしておりまして
>>197
日本の話ですよ。

グローバル企業は上から下まで、コードを書くし読むけど、
日本の上はエクセルパワポマンだからな。

書いてて悲しくなったわ。

213: 名刺は切らしておりまして
>>204
日本でもベンチャーや勢いのあるところはみなコードバリバリ書いてるけど?
でかい所、外注に出して自分たちではコード書かないような企業は滅びないまでも衰退していくよ

60: 名刺は切らしておりまして
プログラマーじゃないけど業務に必要になってRubyとPythonで迷ってRuby選んじゃったよ

64: 名刺は切らしておりまして
>>60
業務によるんじゃない

66: 名刺は切らしておりまして
>>60
正直なところ、言語仕様としてはRubyの方が完成度高いと思う
俺もAI系のメジャーなライブラリがPythonじゃなかったらPython使ってないわ

68: 名刺は切らしておりまして
>>66
パイソンの方が古いから、しょうがないよね

77: 名刺は切らしておりまして
>>68
古さは変わらないんじゃないの?
欧米でのMATLAB代替としてライブラリ実装が一気に進んだせいで水を開けられた

67: 名刺は切らしておりまして
>>60
大差ないよ
マニュアルチラ見しときゃ、両方書けるよ、大丈夫

61: 名刺は切らしておりまして
なぜかRuby推しな福岡。
福岡県コンテンツビジネス振興会議に急にRubyがくっついた。
http://www.digitalfukuoka.jp/

63: 名刺は切らしておりまして
言語とかなんでもいい(´・ω・`)

69: 名刺は切らしておりまして
RubyなんてCOBOL以下の需要しかない

Pascalと同じぐらいの産業廃棄物

71: 名刺は切らしておりまして
>>69
Pascalはできそうでできないことが多くてうんざりする

70: 名刺は切らしておりまして
しかしperl6は、大失敗だったな
まったく違う言語に同じ名前つけたらだめだ
明らかに寿命がちじんだ

73: 名刺は切らしておりまして
むしろHaskellに将来性があったことなんてあるの?

75: 名刺は切らしておりまして
言語については言語仕様は、それぞれの思想があっていろいろ理解できるけど、
問題は

・それを採用するプラットホームが多くあるか
・ライブラリが充実しているか

ってことがポイントだよな
いい言語作ったけどiOSしか使えません、ライブラリもあんまありませんじゃ、どんな言語でも無理

82: 名刺は切らしておりまして
rubyはruby on railsのお陰で少し流行りそうになっただけだな
そのruby on railsが重過ぎて大規模システムには使えないことがバレてしまったのでオワコン扱い

85: 名刺は切らしておりまして
AIが進化すればプログラミングの概念もなくなるんじゃね

90: 名刺は切らしておりまして
JavaScriptみたいに復権する言語もあるからわからんよ

91: 名刺は切らしておりまして
AIの時代Prologやるべき

92: 名刺は切らしておりまして
ライブラリって重要だよな

Delphi(ObjectPascal)のVCLとC#の.net FrameWorkを作った人は素晴らしい
同じ人だけど

93: 名刺は切らしておりまして
これからのファミリーベーシックはV3じゃないと使い物にならないらしいな

95: 名刺は切らしておりまして
極論すればJavaScript以外は、全て消える可能性のある言語ということになっちゃうよ
今後20~30年のスパンで絶対消えない言語と言い切れるのはJavaScriptしかないからね

132: 名刺は切らしておりまして
>>95
JavaScriptは10年後も怪しいと思うよ

165: 名刺は切らしておりまして
>>132
WebフロントエンドとしてJSが使われなくなる未来は考えにくい
Python でも書けなくはないらしいが。

167: 名刺は切らしておりまして
>>165
同意、とりあえず今の状況に置いて
javascriptと交換可能な言語はなさそう

175: 名刺は切らしておりまして
>>167
ブラウザのシェア、chromeが7割持ってんだぞ
GoogleがDartに移行しますって言えば一発でひっくり返る

258: 名刺は切らしておりまして
>>175
Dartはポシャったのでは?…と思ったがGoogleが去年あたりからDart2で仕切り直して再起計ってるのか
知らんかった

169: 名刺は切らしておりまして
>>165
またまたWebブラウザの寡占化が進んできたから、ごっそり変わる可能性は無くは無い。
もちろんしばらくはJSと互換で行くとはおもうけど。

その昔はActiveX+VBScriptなんて技術がそこそこに使われた時代もありました。
MS自身が黒歴史にしちゃったけど。

221: 名刺は切らしておりまして
>>165
Webフロントエンドだからこそ、MSやGoogleが
「うちのブラウザではJSやなくてこれで行くで」
って言い出したら一発で覆る世界

225: 名刺は切らしておりまして
>>221
今のMSじゃ笛吹けど踊らずで終わる

203: 名刺は切らしておりまして
>>95
馬鹿は黙ってた方が良いぞ~

96: 名刺は切らしておりまして
動けば何の言語だっていい

97: 名刺は切らしておりまして
20年後まだコード書いてるつもりの奴はいいのか?人生そんなに早く諦めて。

99: 名刺は切らしておりまして
よかった、Object Pascalはまだ生き残れそうだな

101: 名刺は切らしておりまして
なんだかんだ言って、無くなることなんてほぼありえない

102: 名刺は切らしておりまして
ActionScript

115: 名刺は切らしておりまして
>>102
これは本当に死が見えてるな

104: 名刺は切らしておりまして
正直言って「置き換える」って発想が間違ってたんだよ
マシンの性能をフルに使う様それぞれコンパイルされるとそれぞれ指向があり長所短所が出る
当然同じマシンを使うから全てを長所で置き換える言語なんて有り得ない
それなのに長所のために短所に目を瞑れず結果にもミクロ視点のバイナリ一致を求める日本人
リプレースなんて原理的にあり得なかった

105: 名刺は切らしておりまして
Perl6 = モーニング娘。【年号】

全くの別物なのに同じ名前を付けては
いけないという好例

106: 名刺は切らしておりまして
VBはリストアップすらされないのか

113: 名刺は切らしておりまして
>>106
実際にはRPAとかで使うことができるから、全く無駄とは言わないが、本家MicrosoftですらサンプルコードはC#になっている。

277: 名刺は切らしておりまして
>>106
VBは知らんけどVBAはMS Officeがある限り生き残るだろうね
一時期Python載せるなんて噂あったけどいつの間にか消えたし

280: 名刺は切らしておりまして
>>277
今のMSの事だからいきなりWSLを優先させてPowerShellとVBA切ってくることも十分ありえるよ

287: 名刺は切らしておりまして
>>277
アドインでjsサポート始めたし、
シェルやシステム周りでは vbsもvbscriptもjs,psで代替可能だし
vb資産はいつ切られても不思議じゃないと思うんだ
vb.netはまだもう少し寿命が長いだろうけど

299: 名刺は切らしておりまして
>>277
え、Python載せる話消えたんか?

109: 名刺は切らしておりまして
JavaScriptなんて死んだ言語かと思ってたらゾンビのように復活してて驚いたわ

110: 名刺は切らしておりまして
rubyはインタプリタ言語だからね
これをJavaとかと同列に扱うのは最初から無理があった
カテゴリ的にはVBと同系列

112: 名刺は切らしておりまして
>>110
まずはコンパイラとインタプリタの違いから勉強しようなど素人君。

114: 名刺は切らしておりまして
まあ今のVBはC#とほぼ互換だもんな

116: 【IT】え、そうなの? 「将来性のないチョン正義の毛髪」(笑)
チョン正義は~げ(笑)

117: 名刺は切らしておりまして
ピギィ!

120: 名刺は切らしておりまして
COBOLは金融や公務で使ってるところに入ってから学ぶもので、そうでなければ下請けとしての未来しかない

121: 名刺は切らしておりまして
scriptなんてなんで書いてもいいだろ、環境に合わせて変換すりゃ

122: 名刺は切らしておりまして
結局プログラマーは使い捨てってことだろ。

123: 名刺は切らしておりまして
久々にマイコン弄って工作してるとBASIC最強だわーーって思う

たかだか数百行のプログラムに構造化とかクソみたいな概念を持ち込む必要なんてない

124: 名刺は切らしておりまして
Cから入ってPythonやってJavaが正解

127: 名刺は切らしておりまして
>>124
javaやるならCやらない方がいいんじゃね

135: 名刺は切らしておりまして
>>127
WEB系か組込・ガジェット系かでJavaかc/c++か選んだ方が良いよね
最近はそれも飛び越えpythonからでもIT土方にならないならokな様だが

138: 名刺は切らしておりまして
>>135
Web系ならJS一択

125: 名刺は切らしておりまして
これにCとC++を加えたら完璧

126: 名刺は切らしておりまして
CASLはセーフ?

128: 名刺は切らしておりまして
ID:gAJYRolEはなぜ喧嘩腰の表現をするのだろう?

130: 名刺は切らしておりまして
組み込みでアセンブラやCは必要

131: 名刺は切らしておりまして
俺のLISPはいつ活躍してくれますか

156: 名刺は切らしておりまして
>>131
いちおうwindows でも sbcl入るし
cygwin でも CCL 使えなくもない

そろそろ速度面でも実用的だよ

133: 名刺は切らしておりまして
未だにVC++6.0 (MFC)の仕事がくる。

134: 名刺は切らしておりまして
TRONの時みたいにRubyもまた陰謀がどうこう言うだすバカがいるんだろうな

137: 名刺は切らしておりまして
日本でもrubyは一部の信者のものだろ
pythonが増えてる

139: 名刺は切らしておりまして
C/C++ なかったら
どうやってスクリプト言語というかインタープリタを実装するんだよ
どうやってバーチャルマシンを実装するんだよ
って話

143: 名刺は切らしておりまして
>>139
そこまで土方根性染み付いてるのか。。。

144: 名刺は切らしておりまして
>>143
c/c++が出来ない人は、1ランク、もしくは、2ランク下に見られるよ。

145: 名刺は切らしておりまして
>>144
それは「プログラマー」と呼ばれるIT土方だからだよ

146: 名刺は切らしておりまして
>>145
すぐC/C++土方が湧いてくるのな

158: 名刺は切らしておりまして
>>145
知らないより知っているほうが良いに決まっているだろう。
そもそも、あなたの知っている言語は?

159: 名刺は切らしておりまして
>>158
でもさ、C/C++知ってるのにアセンブラ書けないって正直カタワだよね。

162: 名刺は切らしておりまして
>>158
c/c++、Java、perl、VB、c#、pythonとか
元はアルゴル開発なのでMATLABベース
アセンブラもインラインなら触れる
あるガジェットの機能開発から入って今WEBサービス機能まで面倒見てる

148: 名刺は切らしておりまして
>>144
関係ないやろ

152: 名刺は切らしておりまして
>>139
まあそんなのに興味持つなら金になるコード書けよって時代だよな
システム案件の大型開発終わったし
日本で土方が食って行くのは難しいな

155: 名刺は切らしておりまして
>>152
毎回車輪を発明するようなところってまだあるんかなぁ。

40年前の本を読んでたら
「プログラマはインタプリタとか作るの大好きだけど、
もうそんなのにかまけてる時代じゃない。課題の解決にリソース集中しろよ」
って書いてあった。

160: 名刺は切らしておりまして
>>139
Rust

140: 名刺は切らしておりまして
たまにアセンブリで書くとコンパイラの偉大さがわかる。

141: 名刺は切らしておりまして
コンピューター言語はなぜに言語なのか。
C文学とかに昇華しないのはなぜか。

しかしPerl文学は絶対に認めない。

142: 名刺は切らしておりまして
PHPは意外としぶといね。

147: 名刺は切らしておりまして
需要あるのはコンピュータ学科の学生さんぐらいかな?

Thinking Forth 訳出中。
ttps://thinking-forth-ja.readthedocs.io/ja/latest/

「FORTH入門」の方は大学の図書館なり古本なりを漁ってくれ。
原著ならForth.incのページからPDFダウンロードできる。

268: 名刺は切らしておりまして
>>147
仕事で昔触ったなぁ。

151: 名刺は切らしておりまして
将来性がないのは「将来性のないプログラミング言語」で右往左往してるようなやつだよ。

154: 名刺は切らしておりまして
KotlinとかVue.jsとか、
ある日突然開発国の事情でupdateと称して
クラックなバイナリもってこられそうでイヤ

157: 名刺は切らしておりまして
趣味プログラミングではF#使ってて楽しいけど、F#の求人は見たことないし将来性無さそうで悲しい・・・
でもelectronアプリ開発で使ってるTypeScriptの方は当分安泰そう

163: 名刺は切らしておりまして
scratchって将来性あるだろうか?あくまでも学校用教育言語で終わるか?化けるか?

208: 名刺は切らしておりまして
>>163
スクラッチに限らずビジュアル言語はRPA周りで来てるから一定の需要はあるよ
iot周りでも需要がある

210: 名刺は切らしておりまして
>>208
なるほどサンクス!

164: 名刺は切らしておりまして
awkの資産が大量にある…。

166: 名刺は切らしておりまして
awkは便利だったな。どの素のUNIX環境にもあってすぐ使えるという意味でも

168: 名刺は切らしておりまして
Ruby, R, Perl -> Pythonでおk
Objective-C -> Swift
Haskell -> もともとfacebookとか一部で使われてるだけ

185: 名刺は切らしておりまして
>>168
python3 は perlの last LABEL; next LABEL; redo LABEL; が無いから
ネストしたループの処理が読みにくいコードになる欠陥がある
try eval もマジックもいらない書きかたのできる可能性がある python4 に期待

188: 名刺は切らしておりまして
>>185
経験が浅い自分にはよくわからないんだが
コード中のジャンプってわかりにくいから
削除されたと思ってたんだが違う場合もあるの?

190: 名刺は切らしておりまして
>>188
ジャンプというか、直截的な大域脱出の方法が欲しい、って話に見える。

194: 名刺は切らしておりまして
>>188
一貫性のある単純ジャンプなら別に
問題はジャンプをネストしすぎなコード

201: 名刺は切らしておりまして
>>188
goto 使うのはどこに行くかわからないことになる
(Cのネスト抜けるgoto だけが許容されると思う)

perl の next last redo はループ処理だけだから goto と違い
安全で読みやすい
そしてループにラベルを付けるということは適切な命名でループを抽象化するということ
実行可能なコードとしてラベルは書かれるので、コメントのように読み飛ばされない(コメント読まない人はいる)

170: 名刺は切らしておりまして
pythonってワンライナーやりにくいからperlの代替としてはキツいだろ

172: 名刺は切らしておりまして
>>170
勘弁してください
perlのワンライナー解読する方からしたら暗号にしか見えないんです

279: 名刺は切らしておりまして
>>172
軽いジョークなんてワンライナーで十分だ

スターリンソート
seq 300|sort -R | perl -ne ' if ($. == 1 or $_ > $hold) { print ; $hold = $_}'
73
80
284
285
292
298
300

329: 名刺は切らしておりまして
>>279
スターリン?と思ってググったが
くだらなすぎて面白いなこれ

171: 名刺は切らしておりまして
Rubyと言えばRailsらしいが。さて。

173: 名刺は切らしておりまして
perlを無下ににするなよ
許さんわ

174: 名刺は切らしておりまして
JSが急に主流に変わったのもGoogleやAppleがFLASHから気まぐれにHTML5切り替えたから
で合ってる?

179: 名刺は切らしておりまして
>>174
それとnode.js じゃねーの?

281: 名刺は切らしておりまして
>>174
ちがう。iPhoneで使えないようにJobsがしたのが死刑宣告。アプリ使わずWebブラウザで色々やられると儲からないので。
後にAndroidも追従しモバイルでの死刑執行がなされた。
セキュリティーの問題もあるが、こっちがメイン。

モバイルでの死はWebでの死に直結。
来年で終わり。

295: 名刺は切らしておりまして
>>281
何様のつもりだ、糞りんご信者野郎、
貴様等情弱りんご狂信者を中心に世界がまわっていると妄想しているからタチが悪いぜ。

318: 名刺は切らしておりまして
>>295
私は林檎大嫌いなんだが。
Adobe Flexにかなり期待もしていた。

なぜ信者とおもうのか。

177: 名刺は切らしておりまして
perlのワンライナーなんて80%位正規表現なのに分からないとか無いだろ

178: 名刺は切らしておりまして
正規表現嫌いだわ

180: 名刺は切らしておりまして
>>178
基本正規表現と拡張正規表現でメタキャラクタの扱いが違っててて、
更に使う環境でエスケープ文字(バックスラッシュ)が絡み始めるとグチャグチャに。
そんでもてって、英語用の文字クラスの詳細がいまいちわからん。単語境界だの印刷可能文字だの…

sed4.7のドキュメント翻訳しててマヂわからんかった。

187: 名刺は切らしておりまして
>>178
perl5 と perl best practice の正規表現の項を読んでください
たぶん今のところそれが最強

191: 名刺は切らしておりまして
>>187
ありがとうマジで見てみる
覚えても滅多に使わないでワイルドカードで済ましてると
急に必要になるとゴッチャになっていつも死んでる

181: 名刺は切らしておりまして
力持ってる偉い会社のマーケティングの都合等も含めて今後何が起きるかはわからんからな。
ゆっくり進展するプログラミングパラダイムと比べて次々出てくる言語の将来性を考えてもあまり意味はないよ。

184: 名刺は切らしておりまして
普及率=将来性だからな。
大体あってる。

186: 名刺は切らしておりまして
割りと妥当な内容じゃん
COBOLは将来がないのではなく現時点で息してないだろ

189: 名刺は切らしておりまして
分かりにくいのはgotoだろ

192: 名刺は切らしておりまして
C++ は駆け出しには無理だろ。知ってて当然の知識が多すぎる上、罠も多い。
しかも3年ごとに中の人が引っ掻き回すので知識が陳腐化するのも早い。
(ン年前に採用したアレ、やっぱなしな、ってのを平気でやる言語ともいえる)

195: 名刺は切らしておりまして
結構的を射ていると思うがなぁ

196: 名刺は切らしておりまして
>>291
一冊まるごと
オライリー「詳説 正規表現 」

就寝のお供に。

200: 名刺は切らしておりまして
>>196
それは持ってる

198: 名刺は切らしておりまして
プログラミングなんかわざわざ学習しなくても

今の子供が大人になる頃にはAIにプログラミングの仕事は取られてるから

やるだけ無駄だよ

199: 名刺は切らしておりまして
>>198
で、そのAIは誰が作るの?

214: 名刺は切らしておりまして
>>198
末尾再帰じゃない再帰でも while などのループ処理として
効率よいコードにしてくれる処理系が増えるかもしれないが
その程度だろう

AI を何だと思っているんだ?天気予報で昔から使われているじゃないか

202: 名刺は切らしておりまして
つーか将来性のないのはJava

283: 名刺は切らしておりまして
>>202
にわかすぎる

285: 名刺は切らしておりまして
>>283
javaはCOBOLと同じような立ち位置になってるよ

288: 名刺は切らしておりまして
>>285
とこが。レガシーなものがJavaでリプレイスされてるだけで、Javaがレガシーになるわけではないよ。

GraalVMとかこれからだし、
マイクロサービスでも第一選択肢なのに?

205: 名刺は切らしておりまして
さらにPerl6は死ぬけど5は生き残りそう

206: 名刺は切らしておりまして
仕事なら
C++ Python JAVA JS なんじゃないの?

個人的にruby rails は使って、Webアプリ(サイト)公開してるけど・・・。
仕事で使った事ないな

そもそも俺、時給800円の倉庫アルバイトだし

207: 名刺は切らしておりまして
JavaScriptは「JavaScript good parts」なんて本が出てくるぐらいで、
ロクでも無い言語を頑張って頑張って美しく使おうとしているだけなので、
邪悪な奴がいじると簡単にグチャグチャ。
なんとかしたいと思ってる奴多数。

209: 名刺は切らしておりまして
>>207
ワンライナー言語のはずが、ここまで使われるのは、だいたいGoogleが悪い。Mapなんて作っちまうから

211: 名刺は切らしておりまして
>>207
java1.0ベースのDateクラスとかゴミだよな。

ChromeがDartをネイティブで動かし始めたら、世界は変わると思う。

212: 名刺は切らしておりまして
マシン語は大丈夫かな。

215: 名刺は切らしておりまして
あとはAdaとか…使ってる人がいるのか知らないけど。

217: 名刺は切らしておりまして
>>215
アメリカの国防省って最近やっとAda離れできたらしい…

216: 名刺は切らしておりまして
将来性が無いって大概の言語は無いだろ
この10年くらい雨後の筍が如く大量に生まれたし
Rubyは頑張った方だと思うよ

219: 名刺は切らしておりまして
ガラパゴス言語Ruby(笑)

220: 名刺は切らしておりまして
Ruby死すべし

222: 名刺は切らしておりまして
C#とJavaしか読めないワイ
最近の案件でObjective-Cを読んで吐き気を催す

あとVBは早く滅んでほしい
なんか気持ちが悪い

224: 名刺は切らしておりまして
オブジェクト指向は大部分失敗
Rubyの将来性の無さは半端ない
まさに OOPS …

226: 名刺は切らしておりまして
Delphiがいないのか
もうあそこしか使ってないだろこれ

227: 名刺は切らしておりまして
Python 3.7.3
>>> number = 55.55
>>> number - int(number)
0.5499999999999972

>>> from decimal import Decimal
>>> number = Decimal(55.55)
>>> number - int(number)
Decimal('0.5499999999999971578290569596')

R version 3.5.2
> number = 55.55
> number - as.integer(number)
[1] 0.55

PythonよりもRのほうが正確!

228: 名刺は切らしておりまして
>>227
そういうの扱うライブラリなかったっけ?
それかバインドで他言語でやって返す

233: 名刺は切らしておりまして
>>228
めんどくさいから、正確に計算したいならRとかMathematicaとかの方がいい

232: 名刺は切らしておりまして
>>227
fractions.Fractionとか使えば一応 python3 も精度出せなくもない
デフォルトで 分数サポートすると遅くなっちゃうから
言語作る人の取捨選択だな

無理数や指数を精度だしたいなら wolfram 使いたいし
使い分け大事

291: 名刺は切らしておりまして
>>227
>>> from fractions import Fraction
>>> number = Fraction(5555,100)
>>> float(number - int(number))
0.55

293: 名刺は切らしておりまして
>>227
decimal(‘55.55’)じゃないと意味なくない?
フロート渡してどうしたいの?

296: 名刺は切らしておりまして
>>293
まあこうなる
>>> from decimal import Decimal
>>> number = Decimal(55.55)
>>> number
Decimal('55.5499999999999971578290569595992565155029296875')

pythonは一応できるだけでめんどくさいんだよね

229: 名刺は切らしておりまして
言語なんてポツポツと新しいのが出てくるんだから、将来性なんて言ってたらやっていけないでしょ

230: 名刺は切らしておりまして
訂正:正確 改め 精確

231: 名刺は切らしておりまして
まあこの辺やり始めるとCOBOL最強ってなるんだっけ?

木を見て森を見ず

234: 名刺は切らしておりまして
まぁ妥当なんじゃないかと思ったwww
Objective-Cとか見た事しかないけどあれ暗号だろ・・

235: 名刺は切らしておりまして
rubyなぁ
redmineと互換性のあるいいもんあるかな?

236: 名刺は切らしておりまして
事実だとおもうぞ
Rubyは日本ではいまだに将来性のある言語と思われてるだけで
時期に海外に追いつくかと

237: 名刺は切らしておりまして
>>236
日本でもrubyに将来性あると思ってるやつなんて見たことないが

239: 名刺は切らしておりまして
ファミリーベーシックは?

241: 名刺は切らしておりまして
>>239
有望

240: 名刺は切らしておりまして
日本は何に縛られてるんだろね
あ、日本語か

242: 名刺は切らしておりまして
なでしこの未来は明るい

243: 名刺は切らしておりまして
>日本から見るとやや違和感のある内容ということで

全然w

244: 名刺は切らしておりまして
Pythonは人工知能ブームに乗っているだけ。5年もすれば冷める。

246: 名刺は切らしておりまして
>>244
エコ環境が揃い過ぎて最強だよ
C/C++、Fortranの上にどっかり座ってるし

245: 名刺は切らしておりまして
haskellというか関数型言語の考え方は学んだほうがいいよ。

お前ら一つのforeachの中に処理入れ過ぎなんだよ

247: 名刺は切らしておりまして
haskellはsmalltalkみたいなイメージ。
言語は流行らずともその思想は繁栄するかもね。

250: 名刺は切らしておりまして
>>247
TypeScriptなんかそのままHaskellぽいけどね。

248: 名刺は切らしておりまして
2030年に従来型のIT人材は10万人余るというのにまだやるの?

249: 名刺は切らしておりまして
関数型とかないわ
どうせならprologやkl1あげろよ

251: 名刺は切らしておりまして
vbscriptかな

252: 名刺は切らしておりまして
Pascalが復活

253: 名刺は切らしておりまして
scheme使いのオレさまがやってきましたよ
今は運用系の業務やってるからってのもあるけど少なくとも5年は仕事で使ってない
Powershellばっかりだ

254: 名刺は切らしておりまして
結局、世界中の連中がライブラリを充実させ続けているPythonに注力していくしかないんだな。

255: 名刺は切らしておりまして
Powershellは無駄に権限がめんどいから嫌いだ。

256: 名刺は切らしておりまして
railsしかできない
仕事でしてる訳じゃないが
pythonのdjangoとか本も全然ないしなあ

257: 名刺は切らしておりまして
Scheme なら安心

259: 名刺は切らしておりまして
tcl

261: 名刺は切らしておりまして
客の要望に応えられるなら
何でも良くね?

321: 名刺は切らしておりまして
>>261
なんでもいいんだけど、オープンソースで公開されているライブラリやフレームワークを
使って開発していく以上、それらの開発の勢いがなくなった言語は採用したくない

263: 名刺は切らしておりまして
oracleが手中にしたモノは将来性が無くなる。

264: 名刺は切らしておりまして
もうみんなJAVA less な世界に進んでるよね

265: 名刺は切らしておりまして
脱オラクル

266: 名刺は切らしておりまして
pythonは自分とは縁ないから
なんで今更感がある
15年位前にmailmanカスタマイズした記憶しかない
AIってもなぁ

267: 名刺は切らしておりまして
Rは例外処理が糞だからなあ。
trycatch({#try処理 }, catch={#catch処理}, finally={#finally処理})

関数でtry-catch-finallyとか流石に今時あかんやろ

269: 名刺は切らしておりまして
Goとかどうなん?

270: 名刺は切らしておりまして
>>269
goはかなり来てるよ
c系の代替として、システムよりの人達には馴染みやすいしパフォーマンスもでる
web系にすら使われ始めている

271: 名刺は切らしておりまして
>>269
k8s や terraform で使われているのもあって
システムプログラミングやマイクロサービスでは
一定の存在感を持つと思われ
シングルバイナリをポン置きでデプロイできるのも魅力

286: 名刺は切らしておりまして
>>269
エラー処理考えなくてよかったらかなり理想。

272: 名刺は切らしておりまして
ハスケルが異色すぎるな
F#とかには将来性があるって意味なのか関数型自体がオワコンなのか

273: 名刺は切らしておりまして
VB6.0は生き残れますか?

275: 名刺は切らしておりまして
>>273
世の中死んだほうがマシってモノもあるんやで。

282: 名刺は切らしておりまして
Swiftに比べてkotlinは中途半端なんですよね

284: 名刺は切らしておりまして
nodejsはasyncawaitを取り入れて一気に開花したイメージ
可読性のわるいクソ言語から化けたよね

289: 名刺は切らしておりまして
begin
end.

290: 名刺は切らしておりまして
uses
crt;
begin
writeln('進次郎がクリステルに中出し’)
end.

292: 名刺は切らしておりまして
今更「我が社の基本言語はjavaにします
アホかバカか?死んでくれよ頼むから

297: 名刺は切らしておりまして
Decimal(55.55) じゃなくて
Decimal('55.55') か

>>> num = Decimal('55.55')
>>> num
Decimal('55.55')
>>> num - 55
Decimal('0.55')

302: 名刺は切らしておりまして
>>297
だとしてもそんなprecisionとか考えなくていい言語とくらべたらマンドクサって話だよな
パフォーマンスはそれとして

298: 名刺は切らしておりまして
俺、めちゃくちゃAWK使ってるんだが

AWK無かったら仕事できんよ

300: 名刺は切らしておりまして
web系は将来ブラウザがいまのフレームワークを内包してHTML6みたいになると予想

301: 名刺は切らしておりまして
ツッコミ入れたの海外記事じゃなくて日本記事かよ
通りで異様にrubyに固執してるわけだわな

303: 名刺は切らしておりまして
Rはパフォーマンス面で問題だが将来性がないわけじゃない
Perl・COBOL・BASIC・Pascalあたりだろうな

304: 名刺は切らしておりまして
言語なんて広く浅くで十分だろ
変態的プログラミング技能が必要とされる場面なんてまずない

305: 名刺は切らしておりまして
>>304
何十年前のでもきっちり更新されたドキュメントが揃っていて、
新規設計はきっちりしてあって、あらかた作ってしまってから仕様変更とかアホ言わなきゃ

そんな場面はまず無い。まず無いんだ。

306: 名刺は切らしておりまして
ジャバスクリプトもダメだな。パイソンでことたりる

309: 名刺は切らしておりまして
そうは言っても未だにCOBOL案件あるよ

案件が減る以上にエンジニアが少なすぎるから、引く手あまた

310: 名刺は切らしておりまして
10年後のプラットフォームでその言語がサポートされるかどうかって
今から分かるかな
Linux派生やWindows10、AWSのマイクロサービスなどのそのものの開発で
使われている言語なら大丈夫そう?

320: 名刺は切らしておりまして
>>310
動くってだけなら、それこそ古いマシンやOSエミュレートする仮想環境構築すりゃ済むんだけど、
そういう話じゃダメなんか?

322: 名刺は切らしておりまして
>>310
Windows7出てから10年弱だけど言う程変わってないだろ?

311: 名刺は切らしておりまして
linuxならruby、winならvb、macならasだけ見てりゃいいんだよ
脇目するな!考えるな!

312: 名刺は切らしておりまして
Javaがどうなるかは気になる

313: 名刺は切らしておりまして
しかしほんとIT土方って多いんだな

314: 名刺は切らしておりまして
保守してる奴がいるからか?
COBOLが消えなかったのは大手がリプレースに踏み切れなかったからだからな。
Perlなんて今から使おうなんて思わんだろ。

316: 名刺は切らしておりまして
windowsなら今後もC#がメインだろうしapple系ならswiftだろう
androidはどうするんだろうね?
webならjsとあとはwebassemblyに対応した言語が将来性あるかな?

319: 名刺は切らしておりまして
VBA最強!

323: 名刺は切らしておりまして
Rails apiモードでフロントエンドはvue

325: 名刺は切らしておりまして
I use LibreOffice Basic for making documents automatically and javascript for making webpages

326: 名刺は切らしておりまして
実習でやったCOBOL,FORTRAN,Pascalはまだまだいけるんか
最近は組み込み系でCしか案件ないが

327: 名刺は切らしておりまして
haskellはそもそも流行ったことがないけど他は妥当だろ

328: 名刺は切らしておりまして
「十進BASIC」は?

330: 名刺は切らしておりまして
Cが将来性ないって凄いな。

タワマンの高層階の住人が低層階は貧乏くさいから取り壊してしまおうってのと同じレベルじゃんw

332: 名刺は切らしておりまして
>>330
Cのような役割としての言語は必要なのは認めるが、言語としてのCはクソだ!

334: 名刺は切らしておりまして
>>332
Cくらいになるとあまりにプリミティブ過ぎて糞とかそういう概念も存在しないかと。

331: 名刺は切らしておりまして
Perlは正義。

333: 名刺は切らしておりまして
言語仕様がクソかどうかはスレチ

335: 名刺は切らしておりまして
LibreOfficeがpythonを使える様になったら
Excelを抜くかもな

340: 名刺は切らしておりまして
>>335
そうなったらmsもofficeへのpy導入をするmsとintelはいっつもそう
だからlibreのpy packageはよー(´・ω・`)

337: 名刺は切らしておりまして
結局、最も将来性のある言語って数学だよな

343: 名刺は切らしておりまして
>>337
今は微分方程式を自分で自由自在に作れる奴が最強
なんでもディープラーニングのフレームワークに落とし込めるから

338: 名刺は切らしておりまして
VBとVBAは消えて欲しい

339: 名刺は切らしておりまして
え、そうなの?
ネット住民からツッコミ

ニュースが こんな感じの作文だらけになったなぁ

344: 名刺は切らしておりまして
一番有能なのは実はVBA

345: 名刺は切らしておりまして
組み込み系でC、AI系でPython。今後を考えれば、この二つを抑えておけば良くね?
Python使ったこと無いけど、テキスト処理は扱いやすいのかね?

346: 名刺は切らしておりまして
>>345
Web系は?
今は組み込み系もJava 主流でないのかい

347: 名刺は切らしておりまして
>>346
Javaチップスが出るとか言われてた頃の話?

349: 名刺は切らしておりまして
>>346
組み込みでJava入れる余裕があるならPython入れるわな

348: 名刺は切らしておりまして
c++とtclで死角なし

350: 名刺は切らしておりまして
なんだかんだで
JavaScript
PHP
Python
C/C++
あたりは手堅い?

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1565167349/